元新宿サラリーマンのトカイナカ暮らし

元新宿サラリーマンのトカイナカ暮らし

長年勤めた大企業を辞め、田舎で梨作りをしながら豊かな人生を考えるブログ

まずは梨園の草刈りと掃除から始めます!【利府梨の廃農園再生プロジェクト】

おばんでがす! たかゆき@大企業から利府梨作りです。 前回は、独立の一歩として、廃農園を再生することを宣言しました。 廃農園再生プロジェクトとして、一連のストーリーとして記事にしていきますので、第一話も是非ご覧ください。 c3po3.hatenablog.com …

廃農園再生プロジェクトを立ち上げます!【利府梨作りの裏側】

おばんでがす! たかゆき@大企業から利府梨作りです。 先日のブログで2021年の抱負として梨農家&梨カレーで独立することを宣言致しました!しかし、梨を作る土地がないと独立もへったくれもありません…。 c3po3.hatenablog.com 現実は、どこの馬の骨かもわ…

【報道発表】2021年にやるべきことを宣言します!【利府梨作りの裏側】

こんにちは!たかゆき@トカイナカ暮らしです。 僕は長年勤めた新宿の大企業を辞め、宮城県利府町で梨作りを中心とした地域活性化の仕事をしています。 今回は、年明け1発目の記事として、2021年のやるべきことを此処に宣言します! ライザップの如く、皆様…

【12月4日5日限定】利府梨のスパイカレーを利府駅前Tsumikiで出店します!【ゴロっと梨入りは今だけ!】

利府梨のスパイスカレー出店情報!2020年最後です! 今年最後の利府梨のスパイスカレーを利府駅前tsumikiで出します! 期間限定で贅沢にゴロッと梨を入れます! いつもの通り無くなり次第終了しますので、お早めにお越しください トカイナカ利府町の森の中の…

【閲覧注意】梨の収穫時に起こったありえないトラブルTOP3【利府梨作りの裏側】

こんにちは!たかゆき@トカイナカ暮らしです。 僕は昨年に新宿の大企業を辞め、宮城県利府町で梨作りを中心とした地域活性化の仕事をしています。 先日、梨の収獲もひと段落し、2年目の梨作りを終えました。 今は、すっかり1年がかりで作る梨農家の楽しさに…

利府梨の直売所の値段と標準価格を公開します!【梨の販売単位はキログラム】

こんにちは!たかゆき@トカイナカ暮らしです。 僕は昨年に新宿の大企業を辞め、宮城県利府町で梨作りを中心とした地域活性化の仕事をしています。 利府梨の直売所のまとめ記事を作成してから、利府梨の相場や値段のお問合せを多数頂くようになりました。 【…

【完売御礼】コロナ禍で”利府梨のスパイスカレー”を半年ぶりに出店して得たもの【利府町の農業と6次産業化】

こんにちは!たかゆき@トカイナカ暮らしです。 僕は昨年に新宿の大企業を辞め、宮城県利府町で梨と”利府梨のスパイスカレー”を作っています。 コロナ禍で失速していた”利府梨のスパイスカレー”ですが、 8月に地元でコワーキングスペースを運営しているTsumi…

【出店情報】コロナに負けず”利府梨のスパイスカレー”再始動します!【8月22日13時~14時半@利府駅前tsumiki】

こんにちは!たかゆき@トカイナカ暮らしです。 コロナで失速していた”利府梨のスパイスカレー”ですが、小さく再始動します! 真夏のイベントになりますが、夏バテにスパイスがガツンときいたカレーはいいがですか? もちろんテイクアウトもOKです! 2月の浜…

【利府町の野菜】栄養満点の人参の葉っぱを食べてみた結果【脱サラ農業】

え こんにちは!たかゆき@トカイナカ暮らしです。 僕は昨年大企業を辞め、宮城県利府町で梨作りを中心とした地域活性化の仕事をしています。 ありがたい事に梨作りに携わってから、地元の農家から新鮮な野菜をお裾分け頂く機会が増えました。 食費が下がり…

【利府梨の摘心】梅雨に梨の枝を切ると果実が増える話【脱サラ農業】

こんにちは!たかゆき@トカイナカ暮らしです。 僕は昨年に新宿の大企業を辞め、宮城県利府町で梨作りを中心とした地域活性化の仕事をしています。 梨作りは知れば知るほど面白く、これといった趣味がない僕でも没頭してしまいます。 梅雨時期は、「摘心」と…

【脱サラ農業】梨園の新たな従業員はダニ?害虫を採用した理由【利府梨作りの裏側】

こんにちは!たかゆき@トカイナカ暮らしです。 僕は新宿の大企業を辞め、宮城県利府町で梨作りを中心とした地域活性化の仕事をしています。 梨作りを始めて1年ほどですが、梨園に2回目の新たな従業員を雇用しました! 1回目は「ハチ」で、今回の新たな従業…

【梨作りの裏側】甘くて大きい利府梨を作る摘果とは?【脱サラ農業】

こんにちは!たかゆき@トカイナカ暮らしです。 僕は昨年、大企業を辞め東京から宮城県利府町に移住し、梨作りに携わっています。 利府町は何といっても甘くて大きい利府梨が名産品です。 利府梨は大きいもので1,000ℊにもなります。 ステーキに置き換えて考…

【高校時代の部活仲間から学ぶ】人生で友達は財産だという理由と数より質が重要になる話【根拠あり】

こんにちは!たかゆき@トカイナカ暮らしです。 僕は昨年、大企業を辞め宮城県利府町に移住しました。 地元の仙台が近いこともあり東京のサラリーマン時代に比べて、学生時代の友人と会う機会も増えました。 先日は高校時代の部活仲間とBBQをしながら、当時…

【春の山菜編】トカ田舎暮らしは食費が減って食卓が豪華になる不思議な話【地方移住は利府町へ】

こんにちは!たかゆき@トカイナカ暮らしです。 僕は昨年、大企業を辞め宮城県利府町に移住しました。 今、コロナの影響により地方移住が注目されているようですが、利府町は都会(仙台)の利便性と自然の恩恵双方を享受できるので、心からおすすめしたい町…

【梨作りの裏側】梨園の従業員に変わり経営者自ら花粉交配した件【利府町の農業】

こんにちは!たかゆき@トカイナカ暮らしです。 先日、梨の花粉付けを省力化するため、新たな従業員として「マメコバチ」を採用した話を紹介しました。 ▼前回の記事 c3po3.hatenablog.com しかし…早くもストライキを起こされ、思う通り働いてくれません! 新…

【梨農家の裏側】梨園に新たな従業員を雇用するため新築一戸建てをDIYで建てました【利府梨の生産】

こんにちは!たかゆき@トカイナカ暮らしです。 僕は新宿から宮城県利府町に移住し、梨の生産や6次産業化をはじめ、地域活性化の仕事をしています。 梨作りに携わり、1年も経っておりませんが、早くも新たな従業員を雇い、福利厚生として新築までプレゼント…

利府町の梨農家から学んだ健康的で豊かな人生を送る方法【幸せになる方法】

こんにちは!たかゆき@トカイナカ暮らしです。 東京から利府町に移住し、仕事で梨の生産に携わっているため、日頃、多くの梨農家にお世話になっています。 その梨農家の中で、最高齢は90歳のおばあちゃんです。 毎朝、自分の足で、ひと山超えた梨畑に通い、…

【梨農家の裏側】企業の事業計画と同じくらい重要な「冬の剪定・誘引」とは【利府梨の生産】

こんにちは!たかゆき@トカイナカ暮らしです。 僕は、昨年、新宿の大手通信会社から宮城県利府町の地域活性化の仕事に転職しました。 現在は、名産品である利府梨の生産から6次産業化まで携わっています。 現職に就く前まで、梨は秋に収穫する果物なので、…

「利府梨のスパイスカレー」を初めて販売してみた結果【利府町の6次産業化】

こんにちは!たかゆき@トカイナカ暮らしです。 僕は、昨年、新宿の大手通信会社から宮城県利府町の地域活性化の仕事に転職しました。 現在は、名産品である利府梨の生産から6次産業化まで携わっています。 この6次産業化の一環として、傷物の梨の有効活用を…

田舎暮らしは美味しい食べ物の恩恵が半端ない件【トカイナカ利府町の魅力】

こんにちは!たかゆき@トカイナカ暮らしです。 僕が新宿からトカイナカ利府町に移住して、早8カ月が経とうとしています。 徐々に東京成分が抜けてきた頃ですが、トカイナカ暮らしの恩恵を当たり前と思ってはいけないと定期的に新宿のビル群の画像を見て自…

自然の映像の中から生き物を探すトカイナカクイズ!【癒しとストレス解消】vol.2

こんにちは!たかゆき@トカイナカ暮らしです。 僕は、去年の7月に新宿から仙台の隣町である利府町に移住しました。 トカイナカ利府町に移住してから、豊かな自然や動物に触れ、大都会にはない魅力を感じています。 しかし、真冬の今、怠惰な性格から引きこ…

猪肉のしし鍋(ぼたん鍋)レシピや食べた感想から栄養価までを紹介!【お家でジビエ料理】

こんにちは!たかゆき@トカイナカ暮らしです。 僕は、今年の7月に大企業を辞め、新宿からトカイナカ利府町に移住しました。 新宿にいた頃は、外食や近所のま〇ばすけっとで弁当を買って食べるといった偏った食生活でした。 トカイナカに移住してから、有難…

「利府梨のスパイスカレー」試食会100名分の感想と今後の展望!【利府町の6次産業化】

こんにちは!たかゆき@トカイナカ暮らしです。 僕は、今年の7月に新宿の大手通信会社から宮城県利府町の地域活性化の仕事に転職しました。 利府町では、名産品である利府梨の生産から6次産業化まで携わっています。 現在、6次産業化の一環として、傷物の梨…

ドコモから楽天モバイルにお得に乗り換える方法【docomoのMNP手順まとめ】格安SIMはやらなきゃ損!

こんにちは!たかゆき@トカイナカ暮らしです。 僕は、今年の7月に大手通信会社から宮城県利府町の地域活性化の仕事に転職しました。 前職は、NTTグループということで携帯は、ずっとドコモを使っていましたが、先月、格安SIMの楽天モバイルへ移行しました。…

「利府梨のスパイスカレー」誕生秘話とレシピを公開!【利府梨の6次産業化】

こんにちは!たかゆき@トカイナカ暮らしです。 僕は、今年の7月に大手通信会社から宮城県利府町の地域活性化の仕事に転職しました。 利府町の名産品は、なんといっても「利府梨」です。 「利府梨」は、味の良さと品質の高さから、地元の人でも手に入り辛く…

確定給付企業年金を確定拠出年金(iDeCo)に移換する方法【移換するメリットや手順を解説】転職する方必見!

こんにちは!たかゆき@トカイナカ暮らしです。 僕は、今年の7月に新卒から長年勤めた企業から、新たな仕事に転職しました。 初めての転職で、年金や社会保険の変更の知識がなく、正しく移換できるか、とても不安でした。 そこで、本やインターネットで、円…

ハゼの釣り方とさばき方を説明!トカイナカ利府町は浜田漁港で海釣りを満喫!

こんにちは!たかゆき@トカイナカ暮らしです。 僕は、今年の7月に大企業を辞め、新宿から宮城県利府町に移住しました。 利府町は、海も山もあり自然豊かで、仙台にも程近く、都市の利便性も合わせ持つ「トカイナカ」な魅力ある町です。 新宿に住んでいた頃…

資産運用の初心者は「ほったらかし投資(インデックス投資)」がおすすめ!【簡単・少手間・合理的な投資の始め方】

こんにちは!たかゆき@トカイナカ暮らしです。 僕は、今年の7月に大企業を辞め、新宿からトカイナカ利府町の地域活性化の仕事に転職しました。 正直、転職してから給与は減りましたが、資産は右肩上がりで増え続けています。 それは、「お金のことを心配し…

梨の生葉を利用した紅茶「梨葉茶」を作った理由と簡単レシピ!【利府町の6次産業化の取り組み】

こんにちは!たかゆき@トカイナカ暮らしです。 僕は、今年の7月に大企業を辞め、新宿からトカイナカ利府町に移住し、町の名産品である利府梨の生産から、町自慢の商品を創るべく6次産業化まで携わっています。 利府梨の収穫もひと段落したところで、6次産業…

ジビエ料理のレシピ!熊肉の時雨煮を自宅で作りました!

こんにちは!たかゆき@トカイナカ暮らしです。 僕は、今年の7月に大企業を辞め、新宿からトカイナカ利府町に移住しました。 この町に来てから、梨の生産にも携わっていることもあって、お米やカボチャ・ジャガイモなどの農作物を頂く機会が多くなりました。…

プライバシーポリシー