元新宿サラリーマンのトカイナカ暮らし

元新宿サラリーマンのトカイナカ暮らし

長年勤めた大企業を辞め、田舎で梨作りをしながら豊かな人生を考えるブログ

まずは梨園の草刈りと掃除から始めます!【利府梨の廃農園再生プロジェクト】

おばんでがす!

たかゆき@大企業から利府梨作りです。

 

前回は、独立の一歩として、廃農園を再生することを宣言しました。

🔽廃農園再生プロジェクトとして、一連のストーリーとして記事にしていきますので、第一話も是非ご覧ください。

 

c3po3.hatenablog.com

 

苦労も楽しんで廃農園を再生させます!

だなんて皆さんの前で大きな花火をぶち上げてしまいましたが、実際は地味な作業を愚直にやっていくことになります。

 

今回は、昨年秋から着手した廃農園の草刈りと掃除という地味なところから、リアルにお伝えしたいと思います。

ビフォーアフターの画像も載せるので、爽快感を皆様にお届けできるかと思います。笑

 

 

この廃農園は、数年間放置されていたので信じられない程の草やツルが生い茂り、誇張なしでアマゾンさながらです。こちょう梨です。

 

f:id:c3po3:20210216164714j:plain

 

草のなかには、ホースや岩、堆肥袋まで散乱している状態でした。


f:id:c3po3:20210216163810j:image

 

初っぱなから心がおれないよう町の梨農家やJA、役場の皆様のお力をお借りし、草刈りと掃除を進めました。

この場をお借りし御礼申し上げます。

 

 僕が新宿に生息していた頃は、アスファルトジャングルに囲まれ自然欠乏症ぎみでしたが、一気に自然過剰症になりそうです…。

 

自然を欲して代々木公園とか新宿御苑とか行ってる東京都下のそこあなた!

梨園は即効性抜群なので、ぜひ遊びにお越しください。笑

 

冗談はさておき、梨棚に上がっているツルは、トゲがついて結構な強度があるので、ゴム手袋と鎌でむしり取っていきます。

これは刈り取ったアレチウリが枯れた山です。


f:id:c3po3:20210223173620j:image

 

地面は、文明の力を拝借して、回転刃の草刈り機と手押しのモアで仕事を進めていきます。


f:id:c3po3:20210223173856j:image

 

この廃農園の掃除は、草に覆われた梨棚のワイアーをぶった切ったり、トゲや虫に刺されたり、脱水症状になりかけたりとトラブル続きでした。

それでも皆の力を結集し、草刈りと掃除を終えました。(まだ道半ですが。)

 

最後にお約束通り、ビフォーアフターの写真をお店します。

 

f:id:c3po3:20210223174128j:plain
f:id:c3po3:20210223174311j:plain

 

アマゾンから数年前の梨園の骨格が現れましたね。

皆様のご支援があって、2週間程度で完了しました。

 

草刈りでも掃除でも皆でひとつの目標に向かって行動し、成果を共有することは最高に気持ちが良いものです。

皆でやる掃除は娯楽になる。間違いない。

 

ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

春になったら綺麗になった梨園で梨の花の下、お花見でもしましょう。

 

アマゾンだった頃の梨園の写真を肴に。笑

 

 

🔽自慢の梨カレーの誕生秘話とレシピを公開しました!

c3po3.hatenablog.com

 

 

🔽利府梨の直売所まとめ記事!春から予習をお願いします笑

c3po3.hatenablog.com

 

 

🔽Twitterでもトカイナカ利府町の魅力をはじめ、多様な生き方、資産運用など生活に役立つ情報をつぶやいてます。

 

 

んではまた!

 

 

プライバシーポリシー