元新宿サラリーマンのトカイナカ暮らし

長年勤めた大企業を辞め、田舎で梨作りをしながら豊かな人生を考えるブログ

梨園再生プロジェクトを立ち上げます!【利府梨作りの裏側】

 f:id:c3po3:20210131170009j:image

 

おばんでがす!

たかゆき@大企業から利府梨作りです。

 

先日のブログで2021年の抱負として梨農家&梨カレーで独立することを宣言致しました!しかし、梨を作る土地がないと独立もへったくれもありません…。

 

c3po3.hatenablog.com

 

現実は、どこの馬の骨かもわからない男に収益性のある梨園を譲るなんて甘い話はないのです。

 

農地確保に奔走する中、ひとつの梨園に出会いました。

この梨園は、諸事情で園主さんが梨を作れなくなり、数年放置されていた畑です。

 

夏には、梨棚がアレチウリという外来種のツルで覆われ、緑のトンネルが出来ていました。

グリーンタネルのウリ園です。

(発音が良くて、すみません笑)

 

まぁこの状況全く笑えないですね…カオスです。


f:id:c3po3:20210131170120j:image

 

写真からも見て取れるように条件の良い梨園ではありませんが、僕は、この梨園を中心に独立を進めていきたいと思います。

 

いやいや、もっと条件の良い梨園を時間掛けて探すべきでしょ!

収益性のある梨園じゃないと、黒字化するまで時間かかるんじゃないの?

と読者の皆様は思っていることでしょう。

 

…分かってるんです、分かってますよ全て。

でも面白いじゃないですか、課題があってストーリー性のある事業の方が。

遊びじゃないのは十二分に承知の上、「梨園再生プロジェクト」と銘打って、楽しんでやっていくことにします。

 

しっかり土壌改良から取り組み、大きくて甘い利府梨を作ってみせます! 

 

生らぬなら生らしてみよう利府梨。

豊臣たかゆき🍐

 

某大手通信会社で教わった課題解決プロセスを実行する時ですね。

PDCA、CA、CA、CA…∞

もはやPDCAサイクルは古いのかな?

以前は聞きたくない言葉でしたが、これからは仮説・検証を実行していかないと全て自分に返ってきます。

 

絡まった糸をひとつひとつ解くように、それを楽しんで梨園を復活させていきたいと思います。

 

最近、この梨園に師匠も心配してアドバイスをしに来てくれました。

師匠は今、大きな病気と闘っています。

 

僕が「10年後に、この梨園を師匠の梨園と競えるよう頑張っていきます!」と言ったところ。

師匠が「その頃、俺はいないかもな。」と寂し気に呟いていました。

 

年々この梨園が良くなっていく姿を師匠に見せて、元気になってもらおうと強く思いました。

この梨園の棚が大きな大きな利府梨で埋まる頃、師匠の病気が完治することを願って。

 

この再生への道のりは、ブログでお伝えしていきたいと思います。

引き続き応援よろしくお願いします!

 

豊臣たかゆき🍐

 

 

🔽利府梨の直売所まとめ記事!春から予習をお願いします笑

c3po3.hatenablog.com

 

 

🔽しし鍋食べたことありますか?寒い時期に栄養満点でおすすめです!

c3po3.hatenablog.com

 

 

🔽人生イージーモードにする方法を根拠をもとに説明しました!

c3po3.hatenablog.com

 

 

🔽Twitterでもトカイナカ利府町の魅力をはじめ、多様な生き方、資産運用など生活に役立つ情報をつぶやいてます。

 

 

んではまた!

 

 

プライバシーポリシー