元新宿サラリーマンのトカイナカ暮らし

長年勤めた大企業を辞め、田舎で梨作りをしながら豊かな人生を考えるブログ

【完売御礼】コロナ禍で”利府梨のスパイスカレー”を半年ぶりに出店して得たもの【利府町の農業と6次産業化】

こんにちは!たかゆき@トカイナカ暮らしです。 

 

僕は昨年に新宿の大企業を辞め、宮城県利府町で梨と”利府梨のスパイスカレー”を作っています。

 

コロナ禍で失速していた”利府梨のスパイスカレー”ですが、

8月に地元でコワーキングスペースを運営しているTsumikiのイベント(こ・あきない市)にて、半年ぶりに出店させて頂きました!

 

今回は、コロナ禍に再始動した”利府梨のスパイスカレー”の販売状況やイベントで得た大きな収穫についてお伝えします。

 

目次

●再始動した”利府梨のスパイスカレー”はお陰様で大盛況!

●オンラインで生試食やレシピを公開!メディアでも紹介頂きました!

●コロナ禍の出店で得たもの

 

●再始動した”利府梨のスパイスカレー”はお陰様で大盛況!

f:id:c3po3:20200831165905j:image

 

今年の2月に利府町の海産物直売会で初出店し、恒常的に販売できる場所も決まりつつあった中、コロナのパンデミックにより前向きな話が頓挫してしまいました。

 

そんな中、利府町コワーキングスペースを運営しているTsumikiにお誘い頂き、8月に半年ぶりに出店させて頂くことになりました。

 

コロナ禍かつ、Tsumikiのイベント(こ・あきない市)では飲食業として初めての出店と厳しい状況にある中、イベントスタッフさんと力を合わせ、SNSや紙媒体・各種団体へのプレゼン等、泥臭くプロモーションをしていきました。

 

結果、出店前に行列ができ、嬉しさ半分・プレッシャー半分で、終始アドレナリンが出まくっていました。リポD飲まなきゃよかった。笑

 

最終的には、70食程用意していた梨カレーが1時間半で完売となりました。

 

f:id:c3po3:20200831165918j:image

 

改めて出店に際し、サポート頂いた友人・Tsumikiスタッフをはじめとした関係者の皆様、並びに猛暑の中、ご来場頂いたお客様に御礼申し上げます。

 

また、慣れないオペレーションで提供にもたついてしまい、申し訳ありませんでした。

ひとつひとつのイベントを振り返って、味やオペレーション等、磨いていきたいと思います。

 

 

●オンラインで生試食やレシピを公開!メディアでも紹介頂きました!

f:id:c3po3:20200831165327j:image

 

今回のイベントは単に出店するだけでなく、コロナ禍を勘案して、オンラインで自身の商いに対する理解を広める活動も行いました。

 

”利府梨のスパイスカレー”は、Facebook アカウントにて試食やレシピ、作った目的等をLIVE配信しました。

 

…しかし、音声トラブルで後半のみ視聴可能な配信となってしました。

大変、申し訳ありませんでした。

 

特にレシピはLIVE配信のみでは伝わらなかったと思うので後日、当ブログで改めて記事にしたいと思います。

 

この失敗のLIVE配信ですが、1つだけ良かったことがあります。

それは、試食して頂いたスタッフさんの笑顔を見て頂ければ、手前味噌ですが、画面から美味しさを訴求することができたのではないかと思います。

 

🔽その様子は、ミヤギテレビさんにも取り上げて頂いたので、是非ご覧ください。

www.mmt-tv.co.jp

 

●コロナ禍の出店で得たもの

f:id:c3po3:20200831165937j:image

 

今回、コロナ禍の出店で不安がつきまといましたが、目標の完売を達成し、直接お客様の感想を聞くことまででき、大きな収穫となりました。

 

課題の梨感も、甘さと食感で感じることができ、より梨カレーとしてのクオリティが上がったかと思います。

ただ、もう少しスパイスカレーとして辛さが欲しいという方もいらっしゃったので、スパイスの配合の見直しや辛さの追加等、考えていきたいと思います。

 

その他、イベントの副産物として地元で商売をしている方と横の繋がりができました。

こだわりのパン屋さん・自家焙煎のコーヒー、地元の素材で製作した陶器等、業種は様々です。

これから横通しで、梨カレー専用のお皿を作って頂き、親和性の高いコーヒーやパンと一緒にメンドイン利府で合同出店するのも良さそうです。

 

最後に、コロナ禍の出店で一番の収獲になったのは、”挑戦することの大切さ”を実感できたことです。

制約に溢れる世の中で、できない理由は沢山ありますが、いかに前向きで、建設的に物事を考えることができるかが運命の分かれ道のような気がします。

 

僕は今、30半ばで世の中的には、落ち着いてリスクヘッジをする年齢かもしれません。

 

世の中の慣例など度外視で、恥を恐れず他人の目を気にせず”迷ったらやる!”精神で挑戦して、一度きりの人生を面白くしてやろうと思います。

 

そう思えた”こ・あきない市”に改めて感謝です!

 

🔽神出鬼没の”利府梨のスパイスカレー”は、以下のTwitterアカウントで、随時出店情報をご案内していますので、フォローよろしくお願いします!

 

🔽なぜ”利府梨のスパイスカレー”を作ったのか?

c3po3.hatenablog.com

 

 

🔽【梨好き必見】利府梨を作っている僕がおすすめする梨の直売所5選!

c3po3.hatenablog.com

 

 

んではまた!

 

 

プライバシーポリシー