元新宿サラリーマンのトカイナカ暮らし

元新宿サラリーマンのトカイナカ暮らし

長年勤めた大企業を辞め、田舎で梨作りをしながら豊かな人生を考えるブログ

ジビエ料理のレシピ!熊肉の時雨煮を自宅で作りました!

こんにちは!たかゆき@トカイナカ暮らしです。

 

僕は、今年の7月に大企業を辞め、新宿からトカイナカ利府町に移住しました。

 

この町に来てから、梨の生産にも携わっていることもあって、お米やカボチャ・ジャガイモなどの農作物を頂く機会が多くなりました。

 

そして、先日、都会では、なかなか手に入らない「熊肉」を友人の猟師から頂きました。

  

命に感謝して、頂いた「熊肉」を自宅で美味しく食すため、臭みを最小限にした時雨煮を作ったので、調理方法や味のレポートをします。

 

東京でジビエ料理店をよく見かけていて、ずっと行きたいと思っていましたが、お店に行く前に自分で調理しました。笑

 

ジビエをネットで仕入れて、自宅やキャンプで調理する人も増えてるようなので、参考になれば幸いです。

 

【目次】

●「熊肉」の特徴や栄養価など

●「熊肉」時雨煮の調理方法

●「熊肉」時雨煮の食リポ

まとめ

 

●「熊肉」の特徴や栄養価など

 

f:id:c3po3:20191030194510p:plain

「熊肉」は古来より食用としてされてきましたが、昔から市場には大量に出回らない貴重な食材です。

 

特徴は、甘みと旨味が強い一方で、獣肉特有の臭みがあるため、調理の際に臭い消しのために醤油ではなく、味噌で味付けする地方が多いようです。

 

栄養は、滋養効果が高く、身体を温める効果やコラーゲンが含まれるため美肌効果もあると言われています。

特に、熊の手のひら「熊掌」は中華の高級商材であり、豊富なコラーゲンが含有されているため、美容に効果があると珍重されてます

 

出典:熊肉 - Wikipedia

 

このように、美味しく、美容にも健康にも良い貴重な食材であるということが分かりました。

 

お裾分けしてくれた友人に改めて感謝です。笑

 

●「熊肉」時雨煮の調理方法

 

f:id:c3po3:20191031135231j:image

早速、頂いた「熊肉」の時雨煮について、調理方法をお伝えします。

(写真、少しグロテスクですが、ご了承ください。)

 

・材料

熊肉:1kg、ごぼう:1本、こんにゃく:1枚(250g)、料理酒:500cc、味噌:100g程度、醤油:50cc程度、砂糖:50g程度、生姜:1かけ

 

・レシピ
① 大きめ鍋でお湯を沸かし、沸騰したら5㎝かくに切った「熊肉」を入れ1時間程度ゆでます。(臭みの原因となるアク抜きを忘れずに!)

 

f:id:c3po3:20191030194014j:image

 

②「熊肉」をザルに取り出し、ゆで汁を捨て、臭いの原因となる鍋についた油やアクをキレイに洗い、再度30分程度ゆでます。

 

f:id:c3po3:20191030194026j:image

 

③下ゆでした鍋より小さめの鍋に、下茹でした「熊肉」と料理酒500gを入れ、中火にし、煮立ったら、ささがきごぼうと手でちぎったこんにゃくと生姜、調味料(砂糖・味噌・醤油)を入れ、落し蓋をして弱火で1時間程度煮込んで完成です!(水分がなくなると焦げやすいので、注意してください。
 


f:id:c3po3:20191030194047j:image

f:id:c3po3:20191030194045j:image

 

完成した写真は、次の章で紹介します。

 

●「熊肉」時雨煮の食リポ

 

f:id:c3po3:20191030194101j:plain

 

できあがった「熊肉」時雨煮は、牛肉の赤身に近い食感と甘辛い味で、ご飯のお供だけでなく、酒の肴にもピッタリだと思います。

 

ただ、人によっては、羊と似て非なる臭いと肉の硬さが気になると思うので、必要に応じて、下茹でを3回したり、お肉を柔らかくする酢やタンパク質分解酵素を持つ野菜(トマトやキュウイ)と一緒に煮ても良いかもしれません。

 

まとめ

 

f:id:c3po3:20191030195019p:plain

「熊肉」は栄養価が高く、旨味も強く、美容にも良いとても貴重な食材です。

 

「熊肉」時雨煮はとれも美味しくできましたが、ジビエ特有の臭いがするので、下茹でや味付けをしっかりして、食べましょう。

 

現在、メジャーになったジビエ料理は、お店の枠を超えて、ネットでも購入できるので、ご自宅でもチャレンジしてみてくださいね。


 

 

 

🔽梨を作っている僕がおすすめする利府梨の直売所8選です。

c3po3.hatenablog.com

 

 

🔽お米を鍋で美味しく炊く方法と失敗した時の対処方法を解説

c3po3.hatenablog.com

 

 

🔽利府町の「トカイナカ暮らし」の魅力を解説

c3po3.hatenablog.com

 

 

 

🔽Twitterでもトカイナカ利府町の魅力をはじめ、多様な生き方、資産運用など生活に役立つ情報をつぶやいてます。

 

んではまた!

 

プライバシーポリシー