元新宿サラリーマンのトカイナカ暮らし

長年勤めた大企業を辞め、田舎で梨作りをしながら豊かな人生を考えるブログ

【報道発表】2021年にやるべきことを宣言します!【利府梨作りの裏側】

こんにちは!たかゆき@トカイナカ暮らしです。

 

僕は長年勤めた新宿の大企業を辞め、宮城県利府町で梨作りを中心とした地域活性化の仕事をしています。

 

今回は、年明け1発目の記事として、2021年のやるべきことを此処に宣言します!

ライザップの如く、皆様の前で宣言することで怠惰な自分を追い込む作戦です。

是非ご一読頂き、僕を徹底的に追い込んでください。笑

 

では、早速いってみましょう!

 

 【2021年の抱負】

●独立に向けた準備を完遂します!

●梨カレーのレトルト化を実現します!

利府町を元気にします!

 

●独立に向けた準備を完遂します!

f:id:c3po3:20210112163826j:image

 

ついにコミットします。僕…独立します!

 

20代の頃から漠然と自分で商売をしたいと思っていましたが、梨農家になるとは思ってもみませんでした。笑

2年間、利府町で梨を作ってみて、手をかけた分だけ立派な果実が成る、やりがいや一つ一つの作業の面白さ等すっかり梨作りに魅了されてしまいました。

 

もちろん、プロとして独立する以上、きちんと収益性も熟慮して計画を策定していきたいと思います。

 

独立の時期としては、2022年の4月を予定しています。もちろん利府町で。

そのため、2021年は農地の確保、就農計画策定、補助金等の各種申請をやり切ります!

 

※読者の皆様へ

美味しい梨を作るので、独立した暁には沢山買ってくださいね笑(切実)

 

🔽利府梨のおすすめ直売所をまとめ記事にしました。

c3po3.hatenablog.com

 

●梨カレーのレトルト化を実現します!

f:id:c3po3:20210112163855j:image

 

利府梨の6次産業化として、梨作りに並行して梨カレーを作ってきました。

お陰様で町のイベントやメディアにも取り上げて頂き認知されるようになってきました。

 

よく梨カレーはどこに向かってるの?カレー屋になるの?なんて聞かれますが、ゴールは以下の通りです。
梨カレーをレトルト化することで全国の皆様に食べて頂き、利府梨のPR、及び傷物の梨に価値に見出す。

 

現在、町内外の多くの皆様にご支援頂きレトルト化を進めています。

2021年のオリンピック前には商品化を実現し、市場に出していきます!

 

※読者の皆様へ

美味しい梨カレーを作るので、独立した暁には沢山買ってくださいね笑(切実)

 

🔽梨カレーを作った目的とレシピを公開しています。

c3po3.hatenablog.com

 

 利府町を元気にします!

f:id:c3po3:20210112163939j:image

 

利府町だけではなくコロナで日本中が疲弊していますよね。

利府町を元気にします!って抱負は抽象的すぎますよね。

かといって、利府町の税収や町民の満足度を〇%向上させますみたいな、定量的且つ大それたことは僕にはコミットできません。できかねますよ。 

 

つまるところ、梨や梨カレーを通じて身近な人に喜んで頂くことを意識して取り組んでいきたいと思います。

この小さい幸せの輪は波及していくと思うんです。

なんかジョンとヨーコみたいになってきましたが、僕は本気でそう思っています笑

 

2021年は、徹底的にこだわって品質の良い梨や梨カレーを作り、オリンピックや女子ゴルフ等の大きいイベントだけでなく、1人でも多くの人に喜んで頂けるよう頑張っていきます!

 

※読者の皆様へ

随時、ブログでイベントの告知をしますので、梨や梨カレーを食べに来てください。

きっと貴方を幸せにします笑(怖い)

 

あともう一つ、長年お世話になった前職の会社に何かしら還元したいと思っています。

 

昨年末、町長を通じて前職の公共担当の部長と打合せをしました。

ものすごいざっくり言うと、通信の力で地域の産業を盛り上げたいという主旨です。

大過ぎて難しい地方創生ってやつですね。

 

これも小さくできることから挑戦していきたいと思います。

通信業界の経験があり且つ利府町で働いてる稀有な人材だと勝手に思ってますから。笑

前職と利府町双方にメリットが出る取り組みをしていきたいと思います。

施されたら施し返します。

 

 

🔽禁酒を成功させうる方法と効果を具体的に書きました。

c3po3.hatenablog.com

 

 

🔽楽天市場トカイナカ利府町ふるさと納税返礼品が取り寄せできます。

 

 

🔽猟師から熊肉を頂いたので、時雨煮を作ってみました。

c3po3.hatenablog.com

 

 

🔽Twitterでもトカイナカ利府町の魅力をはじめ、多様な生き方、資産運用など生活に役立つ情報をつぶやいてます。

 

 

んではまた!

 

 

プライバシーポリシー