元新宿サラリーマンのトカイナカ暮らし

長年勤めた大企業を辞め、田舎で梨作りをしながら豊かな人生を考えるブログ

【閲覧注意】梨の収穫時に起こったありえないトラブルTOP3【利府梨作りの裏側】

こんにちは!たかゆき@トカイナカ暮らしです。

 

僕は昨年に新宿の大企業を辞め、宮城県利府町で梨作りを中心とした地域活性化の仕事をしています。

 

先日、梨の収獲もひと段落し、2年目の梨作りを終えました。

今は、すっかり1年がかりで作る梨農家の楽しさに魅了されてしまっています。

 

もちろん楽しいばかりではく、収穫時に耳に梨が入って病院送りになったり、危険生物に遭遇したりと色んなトラブルがありました。

 

ということで、今回は収穫時に起こったありえないトラブルTOP3をランキング形式でお伝えします!

当記事はノンフィクションでお送りします。笑

生きて~る、生きている~♪ 

 

【目次】

●第3位!危険生物との遭遇

●第2位!梨泥棒事件?

●第1位!耳に梨が入って病院送り?

●まとめ

 

第3位!危険生物との遭遇

f:id:c3po3:20201109114616p:image

 

早生種の幸水を収穫していた夏の昼下がり。

梨の葉を傘に日陰で休んでいる蛙を見て癒されていました。

 

f:id:c3po3:20201108171945j:image

 

すると同時に、背後にただならぬ気配を感じ取りました。

鬼だ鬼の臭いがする…(竈門炭治郎風)

 

いや~な感じがした後、恐る恐る振り返るとヤツと目が合いました。

 

f:id:c3po3:20201108172250j:image

 

蛇~!?心臓が止まるかと思いました。

蛇に睨まれた蛙とたかゆき。

 

何とか大人の男として平静を装い、蛙さんをそっと掌に包み、ソロリソロリ、ソロリソロリと和泉元彌やばりにその場を後にしました。

 

蛇がいた梨の木の収穫は、当日は断念して、後日ゆっくり行いました。笑

 

ヘタレな僕をお許しください。

蛙さんは、梨園の外にそっと逃がしました。

 

第2位!梨泥棒事件?

f:id:c3po3:20201108172311j:image

 

続いてトラブル第2位!

 

昨今、シャインマスカット泥棒が流行っているようですが、前々からトカイナカ利府町でも梨のシーズンになると梨泥棒がでるとの噂を聞いていました。

 

それが現実になるとは…

 

ある日、僕の梨園でも、あきづきの木が1本まるっと無くなっていました。涙

泥棒だと断定はできませんが、鳥や風ではないのは明らか。

 

その後、役場で防犯カメラを設置してもらいましたが、数日後、カメラが外れてデータ全消去されていました。

人は疑いたくありませんが、怪しい、怪しすぎる…。

 

周りの梨農家さんにもヒアリングしてみると、明らかに人の手で梨が減っていたと話されている農家さんもいらっしゃいました。

 

梨は1年がかりで手塩にかけて、ようやく収穫できるので、泥棒は悔しすぎます。

見つけたらダダじゃおきませんよ~笑

 

第1位!耳に梨が入って病院送り⁉ 

f:id:c3po3:20201108172331j:image

 

トラブルの第1位は、耳に梨が入って取れなくなった事件です。笑

 

僕が担当している梨園は、梨棚が低いため、中腰で顔を傾けて収穫します。

突然、耳にゴソゴソっと何か異物が入る音がしました。

 

プールで耳に水が入った時のように顔を傾けてケンケンしましたが、とれる気配なし。

まぁ寝れば治る?という非論理的なポジティブシンキングで1日過ごしましたが、翌朝状況は変わりませんでした。

 

…一生、耳の梨とともに生きる覚悟をしかけましたが、結局、耳鼻科にいきました。

 

先生が耳の中にピンセットを入れて、出てきたのが梨の葉で、周りの看護師さん達が笑ってました。

どうやらレアケースだったようです。

まぁブログのネタになったので良しとします。笑

 

耳に梨の葉が入るという、めったに無い経験と、今年1番あせった事件としてトラブル第一とさせて頂きました。

 

●まとめ

f:id:c3po3:20201110105119j:image

 

いかがでしたでしょうか。

このように身を削って梨作りをしています。

まぁ僕が間抜けなのも多分にありますが。笑

 

近い将来、独立しようと思っているので、体が最重要資本になります。

大なり小なり、トラブルはありますが、怪我に気をつけて梨作りに励んでいきたいと思います。

引き続き応援よろしくお願いします!

 

 

🔽楽天市場トカイナカ利府町ふるさと納税返礼品が取り寄せできます。

 

 

🔽梨や果物の美味しい食べ方と保存方法を記事にしました。   

c3po3.hatenablog.com

 

 

🔽猟師から熊肉を頂いたので、時雨煮を作ってみました。

c3po3.hatenablog.com

 

 

🔽 地方移住した男性ミニマリストがおすすめするコスパの良い持ち物を厳選紹介!

c3po3.hatenablog.com

 

 

🔽Twitterでもトカイナカ利府町の魅力をはじめ、多様な生き方、資産運用など生活に役立つ情報をつぶやいてます。

 

 

んではまた!

 

 

プライバシーポリシー