元新宿サラリーマンのトカイナカ暮らし

長年勤めた大企業を辞め、田舎で梨作りをしながら豊かな人生を考えるブログ

【利府町の野菜】栄養満点の人参の葉っぱを食べてみた結果【脱サラ農業】

え 

こんにちは!たかゆき@トカイナカ暮らしです。

 

僕は昨年大企業を辞め、宮城県利府町で梨作りを中心とした地域活性化の仕事をしています。

 

ありがたい事に梨作りに携わってから、地元の農家から新鮮な野菜をお裾分け頂く機会が増えました。

食費が下がり、食卓が充実するのは、田舎暮らしの特権です。笑

 

🔽トカ田舎暮らしは食費が減って食卓が充実する話

c3po3.hatenablog.com

 

先日も人参や玉ねぎ、じゃがいもなどの収獲を手伝い、地場の野菜を沢山お持ち帰りさせて頂きました。

 

頂いた人参は葉っぱつきで、どらやら全て食べれるらしい。

ということで今回は、人参の葉っぱの栄養価や調理方法、食べた感想などを紹介したいと思います!

 

【目次】

●人参の葉っぱは栄養の宝庫

●人参の葉っぱの調理方法

●おひたしの食リポ

 

●人参の葉っぱは栄養の宝庫

f:id:c3po3:20200722154601j:image

 

スーパーの人参は、葉っぱを切った状態で売られていますよね。

実は、これすごくもったいないんです。

 

人参の葉っぱは、βカロテンやビタミンEなど多く含む栄養満点の食材だからです。

 

効用としては、髪や皮膚・粘膜など健康維持や喉や肺などの呼吸器系統までを守る働きまであると言われています。

更にはビタミンEの抗酸化作用で動脈硬化心筋梗塞の予防に役立っていると考えられています。

 

薬草といっても良いほど、栄養価が高いですね。

美容・健康ブームの今、うまく流通に乗っけることができればビジネスになりそうです。トカイナカに移住してからすぐビジネスにしようとするのは悪い癖です。笑

 

では次に調理方法を紹介します!

 

●人参の葉っぱの調理方法

f:id:c3po3:20200722154608j:image

 

人参の葉っぱは栄養価が高いので、炒ってフリカケにしてサプリメント変わりにしている方もいらっしゃるようですが、ちょっと面倒くさい。

 

怠惰な僕は、電子レンジでチンしてできる調理にしました。

 

切ってレンジにかけるだけの人参お浸しです。

記事にするのも、おこがましい程の簡単料理ですが、一応紹介させてください。

 

1.人参の葉を長いまま耐熱容器に入れ、2分程度レンジにかけます。

f:id:c3po3:20200723205151j:image

 

2.粗熱がとれたら水気をとり、食べやすい大きさに切ります。

f:id:c3po3:20200723205156j:image

 

3.めんつゆとオリーブオイルを混ぜ、完成です。

f:id:c3po3:20200723205209j:image

 

レンジにかけると早速、香草特有の香りが部屋中に漂いました。

このタイミングで家にお客さんがきたら、香りの趣味が悪いと思われること必至です。

ちなみに僕は部屋に芳香剤やお香は不要派です。笑

 

…どうでもいい話はさておき、気になる味をレポートしましょう。

 

●おひたしの食リポ

f:id:c3po3:20200723205139j:image

 

結論からいうと、繊維質な春菊のような味わいでした。

香草独特の香りと苦みがあり、個人的に美味しく頂きましたが、好き嫌い別れそうです。笑

 

食べてみて、いかにも健康に良さそうな味がしました。

 

少し苦みがあるので、天ぷらにすると美味しいかもしれません。

お味噌汁に入れても良いみたいです。

 

もし、葉っぱつきの人参に遭遇したら、捨てないで食べてみてください。

男性も女性も美しくなって、寿命も増えるかもしれません。

僕も沢山食べてベンジャミンバトンのように若返っていきたいと思います。笑

 

これからも当ブログでは、あまり知られていない健康に良い食材をピックアップして紹介していきますので、お楽しみください!

 

🔽梨農家が教える梨を美味しく食べる方法

c3po3.hatenablog.com

 

🔽利府町で梨を作っている僕がおすすめする利府梨の直売所5選

c3po3.hatenablog.com

 

🔽 地方移住した男性ミニマリストがおすすめするコスパの良い持ち物を厳選紹介!

c3po3.hatenablog.com

 

🔽Twitterでもトカイナカ利府町の魅力をはじめ、多様な生き方、資産運用など生活に役立つ情報をつぶやいてます。

 

 

んではまた!

 

 

プライバシーポリシー