元新宿サラリーマンのトカイナカ暮らし

長年勤めた大企業を辞め、田舎で梨作りをしながら豊かな人生を考えるブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

確定給付企業年金を確定拠出年金(iDeCo)に移換する方法【移換するメリットや手順を解説】転職する方必見!

こんにちは!たかゆき@トカイナカ暮らしです。 僕は、今年の7月に新卒から長年勤めた企業から、新たな仕事に転職しました。 初めての転職で、年金や社会保険の変更の知識がなく、正しく移換できるか、とても不安でした。 そこで、本やインターネットで、円…

ハゼの釣り方とさばき方を説明!トカイナカ利府町は浜田漁港で海釣りを満喫!

こんにちは!たかゆき@トカイナカ暮らしです。 僕は、今年の7月に大企業を辞め、新宿から宮城県利府町に移住しました。 利府町は、海も山もあり自然豊かで、仙台にも程近く、都市の利便性も合わせ持つ「トカイナカ」な魅力ある町です。 新宿に住んでいた頃…

資産運用の初心者は「ほったらかし投資(インデックス投資)」がおすすめ!【簡単・少手間・合理的な投資の始め方】

こんにちは!たかゆき@トカイナカ暮らしです。 僕は、今年の7月に大企業を辞め、新宿からトカイナカ利府町の地域活性化の仕事に転職しました。 正直、転職してから給与は減りましたが、資産は右肩上がりで増え続けています。 それは、「お金のことを心配し…

梨の生葉を利用した紅茶「梨葉茶」を作った理由と簡単レシピ!【利府町の6次産業化の取り組み】

こんにちは!たかゆき@トカイナカ暮らしです。 僕は、今年の7月に大企業を辞め、新宿からトカイナカ利府町に移住し、町の名産品である利府梨の生産から、町自慢の商品を創るべく6次産業化まで携わっています。 利府梨の収穫もひと段落したところで、6次産業…

プライバシーポリシー