元新宿サラリーマンのトカイナカ暮らし

元新宿サラリーマンのトカイナカ暮らし

長年勤めた大企業を辞め、田舎で梨作りをしながら豊かな人生を考えるブログ

利府梨カレー誕生秘話とレシピを公開!【利府梨の6次産業化】

こんにちは!たかゆき@トカイナカ暮らしです。

 

僕は、今年の7月に大手通信会社から宮城県利府町地域活性化の仕事に転職しました。

 

利府町の名産品は、なんといっても「利府梨」です。

「利府梨」は、味の良さと品質の高さから、地元の人でも手に入り辛く、首都圏では、幻の梨と言われている程です。

 

その品質の高さ故、少しでも傷がついている梨は、問題なく食べれるものの、おまけか廃棄になってしまいます。

 

この傷ものの梨を加工し、商品価値を付け、世界中の方々に利府梨の魅力を発信して、利府町や梨農家に寄与したいと画策しています。

 

ということで、傷ものの梨を活用した「利府梨のスパイスカレー」の誕生秘話とレシピを公開します!

 

🔽2020年最後の利府梨のスパイスカレー出店情報はこちら!【12月4日5日限定】

c3po3.hatenablog.com

 

【目次】

・「利府梨のスパイスカレー」を作った目的

・「利府梨のスパイスカレー」の作り方

・試食した皆様の感想

  

・「利府梨のスパイスカレー」を作った目的

f:id:c3po3:20191201165739j:image

 

実は、「利府梨」が町自慢の名産品である一方で、生産の手間や栽培面積の確保等の課題により、利府町の梨農家はピーク時の半数まで減少しています。

 

伝統ある「利府梨」を後世に伝えるため、おまけや廃棄になっている傷ものの梨を「梨のスパイスカレー」に再利用することで、梨農家の収入増と稼働削減をすることで、減少に歯止めをかける一手にしたいと考えています。

 

加えて、「利府梨のスパイスカレー」は、利府町と梨農家、自分自身の3者にメリットのある三方よし」の商品を目指します。

 

一つ、梨農家のため、傷ものの梨に商品価値を付け、収入増に貢献する。

二つ、自分自身のため、「梨のスパイスカレー」を事業化する。

三つ、利府町のため、商品価値を高め、利府梨の利府町の魅力発信と事業による納税をする。

 

幸いにも利府町宮城スタジアムは、2020年のオリンピック会場にもなっているため、世界中の方々に「梨のスパイスカレー」を食べて頂き、「利府梨」の美味しさを伝えていこうと思っています。

 

ちなみに、梨は、たんぱく質の消化酵素があり、甘味や旨味も強く、お肉や香辛料を使う韓国料理ではよく使われているので、カレーとの相性も良いだろうと判断しました。

 

・「梨のスパイスカレー」の作り方

f:id:c3po3:20191201165704j:image

 

今回、試作した「利府梨のスパイスカレー」の作り方を紹介します。

 

将来、町の名物にしようと思っているため、簡易レシピになりますので、予めご了承ください。

 

「利府梨のスパイスカレー作り方(20人前)」

  1. 白湯スープを作る
  2. 梨と玉ねぎを炒める
  3. スパイスペーストを作る
  4. 鶏肉を焼く
  5. 隠し味を作る
  6. 1~5を合わせて完成!

 

1.白湯スープを作る

f:id:c3po3:20191201165347j:image

 

20人前は、鶏ガラ1羽分を約1リットル水で、2時間煮込みます。

灰汁がでるので、取り除きながら、煮込んでいきます。

 

2.梨と玉ねぎを炒める

f:id:c3po3:20191201165413j:image

 

玉ねぎ6個と塩を大さじ2杯、水200ccを入れて、炒め煮にしていきます。

玉ねぎがシンナリしてきたところで、冷凍の利府梨(長十郎)を5つ入れ、飴色になるまで炒めます。※傷ものの梨を使用するため、敢えて保存の効いた冷凍梨を使います。

 

3.スパイスペーストを作る

f:id:c3po3:20191201165455j:image

 

にんにく1個、しょうが1個をみじん切りにして、150mlなたね油で中火で揚げます。

高い温度の状態で、コリンアンダー、チリ、ターメリック等、5種のパウダースパイスと少量の塩を入れ、炒めます。

香りがたち、泡がぶくぶくしてきたら、トマトピューレ200g入れます。

 

4.鶏肉を焼く

f:id:c3po3:20191201165542j:image

 

鶏もも肉1.5kgに塩・コショウをして、表面に焼き色がつく程度まで焼きます。

後ほど、スープと一緒に煮込むので、レアの状態でOKです。

 

5.隠し味を作る

f:id:c3po3:20191201165556j:image

 

なたね油で、クミンシード等と一緒に冷凍の利府梨(長十郎)を1つ入れ、炒めます。

火を止めて、ココナッツミルク100㏄を入れます。

粗熱をとったら、ミキサーでペースト状にします。

 

6.1~5を合わせて完成!

f:id:c3po3:20191201165611j:image

 

炒めた梨&玉ねぎとスパイスペーストを炒め、鶏肉を入れます。

混ざり切ったら、白湯スープと隠し味を入れ5分程度煮込みます。

油脂が浮いてきてら、塩味チェックをして、完成です!

 

・試食した皆様の感想

f:id:c3po3:20191201193544p:image

早速、試作した「利府梨のスパイスカレー」を副町長をはじめ、役場の皆様と町民に食べて頂きました。

 

結果は上々で、以下、一部アンケ―トの結果を抜粋します。

  • 梨の甘みがあり、その中に様々なスパイシーな香りがあって美味しかった。
  • レストランで出せる本格的な味わいだった。
  • 梨のすり下ろした食感とトロっとした感じが出ていた。
  • 脂っこくなく、スパイシー&ヘルシーで美容に良さそう。

 

一方で、アンケートで改良点も見えてきました。

  • 梨の味がカレーに負けている。
  • 大人向けのカレーのため、子供も食べれるように配慮すると良い。
  • 地場の野菜など食材を追加すると見栄えが良くなる。

 

一番は、どう頑張っても香辛料に梨の味は勝てないので、いかに梨感を演出するかが焦点になりそうです。

 

梨の量やカレーに混ぜ込むタイミングを変更し、さらに添え物で、梨のピクルスや米と一緒に炊いてみる等、検討の余地は、まだまだありそうです。

 

読者の皆様も良いアイディアがあれば、コメント頂けると幸いです。

 

改良版「利府梨のスパイスカレー」をJA仙台の利府町「ふれあい館」の年末セールにて、100限定で無償提供する予定なので、お近くの方は是非、食べに来てくださいね。

 

▼利府で梨を作っている僕がおすすめする直売所8選

c3po3.hatenablog.com

 

ミニマリストが幸せな理由を経済学で解説しました。

c3po3.hatenablog.com

 

▼大企業から地域活性化の仕事に転職した理由 

c3po3.hatenablog.com

 

▼2020年最後の利府梨のスパイスカレー出店情報はこちら!【12月4日5日限定】

c3po3.hatenablog.com

 

Twitterでもトカイナカ利府町の魅力をはじめ、多様な生き方、資産運用など生活に役立つ情報をつぶやいてます。

 

 

んではまた!

 

プライバシーポリシー