元新宿サラリーマンのトカイナカ暮らし

長年勤めた大企業を辞め、田舎で梨作りをしながら豊かな人生を考えるブログ

毎日晩酌の僕が禁酒した方法と効果を説明!お酒は飲み物ではなく毒であると認識せよ!

こんにちは!たかゆき@トカイナカ暮らしです。

 

僕は、今年の7月に大手通信会社を辞め、新宿から仙台の隣町である利府町に移住し、豊かなトカイナカ暮らしを始めました。

 

新宿でサラリーマンしていた頃は、お酒好きで毎日晩酌を欠かせなかった僕が、トカイナカ移住をきっかけに、生活の質を上げるべく、禁酒しました。

 

正確には、家族や仲の良い友人と楽しむお酒以外は、飲んでいません。

 

今日は、お酒大好きな僕が、禁酒した方法とその効果について説明します。

 

【目次】

・酒は百薬の長は嘘!実はたった一杯でも体に悪い!

お酒好きな僕が禁酒した方法!お酒は飲み物ではなく毒であると認識せよ!

禁酒の効果とお酒を断った有名人

・まとめ

 

・酒は百薬の長は嘘!実はたった一杯でも体に悪い!

 

f:id:c3po3:20190921163305p:plain

適量のお酒は、「百薬の長」なんていいますが、結論からいうと一杯でも体に悪いということがエビデンス付きで分かっています。

 

ワシントン大学の研究で、心疾患のリスクはもちろん、酒と癌の発症率や事故死の可能性を調査した結果、酒による健康への悪影響を最小化するには、週1杯までという結論になってます。

 

週に1杯ですよ!一日にならすと、舐める程度ですよね。笑

つまり、健康や長生きを考えると、「飲酒ゼロ」の状態が望ましいということです。

 

悲しいかな、現実として受け入れましょう。

 

根拠となる記事を以下に貼っておきます。

酒は百薬の長?いやいや、実はたった1杯でも寿命に悪影響かもよ!というメタ分析 | パレオな男

 

悲報…「少量飲酒は体にいい」説を否定する論文が発表されていた(庄部 勇太) | 現代ビジネス | 講談社(2/4)

 

お酒好きな僕が禁酒した方法!お酒は飲み物ではなく毒であると認識せよ!

 

f:id:c3po3:20190921163344p:plain

では、毎日晩酌をしていた僕がどのように禁酒したか効果抜群な方法をお伝えします。

 

大きく分けて、お酒に関するマインドの見直し・モノを減らす(なくす)・他の時間にあてるの3つです。

 

まず、お酒に関するマインドの見直しですが、ここが一番重要です。

 

精神論かと思われた方もいるかと思いますが、どんなテクニックや薬を使ってもお酒に対する考え方を改めないと一時的には禁酒できても長期的には成功しません。

 

禁酒を目的としてる人がお酒に対して正しい考えがないのは、羅針盤のない航海をしてるようなものです。

 

僕自身も禁酒にあたり、お酒に対する正しい知識を持ち、マインドセットをしたことが一番の成功要因になりました。

 

では、お酒に対するマインドの持ち方ですが、「お酒は飲み物ではなく毒である!」ということを強く認識するということです。

 

飲みたくなったら、今から「毒」を飲むんだと考えます。

 

少し過激な表現ですが、最初の章でもお伝えしたとおり、お酒は微量でも体に悪いことが科学的に証明されています。

 

さらにいうと過度な飲酒は、疑似うつ(形而上的二日酔い)があるくらい、精神にも多大なる悪影響(毒)を及ぼすこともきちんと理解しておくと良いでしょう。

 

このようにお酒に対するデメリットを認識し、合わせて飲まなかった時の大きなメリットも把握していると更に効果的です。

 

禁酒のメリット・効果については、3章で詳しく説明します。

 

続いて、お酒はもちろん、お酒を連想するものを排除することです。

 

不必要な飲み会を断るのはもちろんのこと、家にお酒のストックが残っていると、刺身やお肉が食卓に並んだ特についつい手が伸びてしまうので、きっぱり無くしましょう。

 

お酒以外も焼酎グラスやおちょこ、酒類メーカーのラベルが付いた食器類など、お酒を連想するものは、処分することをおすすめします。

 

ノンアルコール飲料も然りです。

 

お酒は毒であるマインドを持ち、目の前から連想させるものを減らしていけば、頭のスペースから飲酒の欲求が遠のいていき、やがてその状態がデフォルトになっていきます。

 

失恋した時の対処法と同じではないでしょうか。笑

 

3つ目は、今まで飲んでいた時間を、他の時間にあてるということです。

 

僕は、飲酒のデメリットとして「健康被害」と同等にクリティカルだと思うのが「時間を失う」ということです。

 

多くの方が週末に飲み過ぎて、日曜が最悪な気分となり、一日を台無しにした経験があるのではないでしょうか。

 

更に、昔の僕は、週末だけでなく、毎日の晩酌により、あっという間に就寝時間となって、翌朝、重い頭で出社するというサラリーマン生活を過ごしていました。

 

このお酒に搾取されている時間を没頭できる趣味や自己成長につながることに転換できれば、習慣が変わり、人生そのものが良くなっていくことは容易に想像できますよね。

 

ちなみに、僕は今まで晩酌していた時間をブログ執筆や読書、筋トレなどにあてています。

 

禁酒と筋トレの相性は、抜群で、お酒を飲まなくとも筋トレによる快楽物質で気分が良くなり、お酒を飲むと筋肥大の効果が弱まるため、必然的に禁酒する意志力が働きます。

 

禁酒&筋トレのセットは超絶おすすめです!

 

禁酒の効果とお酒を断った著名人

 

f:id:c3po3:20190921163420p:plain

僕の禁酒は、まだ3か月程度ですが、身体・精神面ともに絶大な効果が出ています。

 

身体的な効果は、

  • 朝の目覚めが良くなった。(朝にお腹がすくようになった。)
  • 体の倦怠感がなくなった。
  • 体力が増えた。(疲れにくくなった。)
  • 肌がキレイになった。
  • お通じが良くなった。

等々

 

精神的な効果は、

  • イライラすることが少なくなった。
  • 根気が増えた。
  • チャレンジ意欲が芽生えた。
  • 前向きに考えるようになった。
  • 人に寛容になった。

等々

 

なかでも一番は、やっぱり一日の時間が長くなった(長く感じる)ことが禁酒最大の効果であり、メリットだと思います。

 

今まで、いかに飲酒で無駄な時間を失っていたか痛感しています。

 

ちなみに、ブラッド・ピットベン・アフレックナオミ・キャンベルなどの海外セレブも禁酒している人が増えているようです。

 

え?あの人も!? アルコールを飲まない30人のセレブたち|ハーパーズ バザー(Harper's BAZAAR)公式

 

世界的にみてもお酒に対する考え方が大きく変わってきてます。

 

・まとめ

 毎日晩酌をするくらいお酒が好きな僕ですが、お酒に対するマインドと習慣を変えたことにより、禁酒に成功し、心身共に良い効果がでました。

 

禁酒は、本当にやって良かったと思うので、皆さんもまずは、試験的に1週間ためしてみてください。

 

最初は、小さな変化かもしれませんが、複利の力で人生が良い方向に変わってくると思いますよ。

 

 

🔽利府梨の直売所一覧をまとめました。ふるさと納税でお得に取り寄せる方法も!

c3po3.hatenablog.com

 

🔽禁酒以外にも時間を創出する方法を書いてます。

c3po3.hatenablog.com

 

🔽大企業を辞め、トカイナカに移住した理由

c3po3.hatenablog.com

 

Twitterでもトカイナカ利府町の魅力をはじめ、多様な生き方、資産運用など生活に役立つ情報をつぶやいてます。

 

 

んではまた!

 

プライバシーポリシー