元新宿サラリーマンのトカイナカ暮らし

長年勤めた大企業を辞め、田舎で梨作りをしながら豊かな人生を考えるブログ

自然の映像の中から生き物を探すトカイナカクイズ!【癒しとストレス解消】vol.1

こんにちは!たかゆき@トカイナカ暮らしです。

 

僕は、2019年7月に大手通信会社を辞め、新宿から仙台の隣町である利府町に移住し、トカイナカ暮らしを始めました。

 

今回は、トカイナカ利府町の自然の中に隠れている生き物を探すクイズを動画で出題します。

 

子供の頃に昆虫採集などをやっていた方も多いと思いますが、この機会に童心に帰って楽しんでください。

 

ちなみに、アムステルダム大学の研究で、自然の映像を見るだけで、副交感神経が活性化され、ストレス軽減になることが分かっています。

自然の写真を見るだけで、人間のメンタルが強くなるのは実証済み

 

特に都会で自然や生き物から遠ざかっている方は、移動時間などに見て頂き、リラックスして頂ければ幸いです。

※昆虫や爬虫類が嫌い人はご注意を!

 

では、いってみましょう!

 

f:id:c3po3:20190916144137j:image

 

目次

●トカイナカクイズ(パート1からパート10、最後に可愛い動物のおまけ動画)

●答え合わせ

●まとめ

 

●トカイナカクイズ(パート1からパート10、おまけ動画)

 

最後におまけで、利府梨を食べるリスの動画をプレゼントします。

イライラしてる時、疲れている時に癒されてください。笑

 

 

 

●答え合わせ

 

  • パート1:バッタ(枯れ葉色)
  • パート2:バッタ(緑)
  • パート3:かなぶん
  • パート4:とかげ
  • パート5:かえる(陸)
  • パート6:せみ
  • パート7:コオロギ
  • パート8:なめくじ
  • パート9:かまきり
  • パート10:かえる(水中)

 

●まとめ

自然や生き物の映像は、ストレス解消になることが科学的に証明されているので、トカイナカクイズは、都会で暮らしてる方に是非みて頂いて、失われた何かを取り戻してほしいです。笑

もちろん、お子さんにも◎

 

これからもトカイナカ利府町の生き物を題材に出題していきますので、移動時間や空き時間にチェックしいて頂ければ幸いです。

 

▼トカイナカクイズは、タイムリーにTwitterでつぶやいてますので、フォロー頂ければ幸いです。

 

▼過去記事で、なぜ現代人に自然が必要かエビデンス付きで記載してます。

c3po3.hatenablog.com

 

 

んではまた!

 

プライバシーポリシー