元新宿サラリーマンのトカイナカ暮らし

長年勤めた大企業を辞め、田舎で梨作りをしながら豊かな人生を考えるブログ

宮城県利府町のトカ田舎暮らしの魅力3選!都会で消耗してる人必見!

こんにちは!たかゆき@トカイナカ暮らしです。

 

僕は、2019年7月に大手通信会社を辞め、新宿から仙台の隣町である利府町に移住し、トカイナカ暮らしを始めました。

 

実際に、利府町でのトカイナカ暮らしを始めて感じた町の魅力についてお伝えします。

 

この記事を呼んだら、きっとトカイナカ利府町のスーパーなポテンシャルを感じ、住みたくなると思います。

 

無駄にハードルを上げちゃいましたが、早速いきましょう!

 

f:id:c3po3:20190830180508j:image

 

・トカイナカ利府町の魅力① 都市へのアクセスの良さと集まる大型商業施設!

・トカイナカ利府町の魅力② 海あり山ありの豊かな自然と「利府梨」等の特産物!

・トカイナカ利府町の魅力③ 「子育て支援」をはじめとした町民に優しい街づくり!

・まとめ

 

・トカイナカ利府町の魅力① 都市へのアクセスの良さと集まる大型商業施設!

 

なんといってもトカイナカ利府町は、都市や観光地へのアクセスが抜群なんです。

 

仙台まで電車で最短15分、もちろん隣町の「日本三景」松島や「日本有数の港町」塩竈などへ気軽に足を運べる好立地です。

 

利府町の位置

 

f:id:c3po3:20190830170823p:plain

 

さらに、特筆したいのは、高速道路(三陸縦貫自動車道)のICが4か所もあり、車のアクセスもバッチリです。

 

トカイナカ利府町は、このアクセスの良さから、大型商業施設などが集まっています。

 

有名ミュージシャンの大規模コンサートで知られるグランディ・21や東京オリンピックが開催予定の宮城スタジアム楽天イーグルス利府球場や東洋一の規模を誇る新幹線総合車両センター等々、魅力ある沢山の施設があります。

 

c3po3.hatenablog.com

 

また、最近では、宮城県警の機動隊の拠点になったり、2020年の冬には、東北最大級のイオンモールが建設される予定で、トカイナカ利府町が更に注目されています。

 

c3po3.hatenablog.com

 

市ではなく、町の規模で、高速道路のICが4か所もあり、これだけの大規模商業施設が集まる町は、他にあるでしょうか。

 

また、後ほど紹介しますが、日本全国いや世界中から人が集まる大規模施設が多数あるので、この町には、多種多様な人たちが集まってくのも大きな魅力です。

 

 

・トカイナカ利府町の魅力② 海あり山ありの豊かな自然と「利府梨」等の特産物!

 

トカイナカ利府町は、アクセスが良く、都市の利便性を享受でき、海から山まで豊かな自然があることも大きな魅力です。

 

代表的なところでいうと、

多様な動植物に恵まれている「宮城県県民の森」や白鳥が有名な「加瀬沼公園」などの山の自然から、

 

宮城県県民の森 | Miyagi Kenminnomori | 1000円もって公園へ行こう!

 

モリリン加瀬沼公園 - 宮城県立都市公園 加瀬沼公園

 

美しい表松島の島々や天然の桟橋「馬瀬の背」などの海の自然まで身近に感じることができます。

 

日本三景」松島の入り口、表松島は、実は、トカイナカ利府町にあるんです。

 

これは、宮城県民も意外と知らない人が多いと思います。

 

c3po3.hatenablog.com

 

加えて、この豊かな自然の中で、名産品である「利府梨」や「カキやワカメ」などの表松島の海の幸が育まれています。

 

特に僕は、今、生産が減っている「利府梨」を自分自身でも作り、販路拡大や6次産業化まで力を入れてやっていますので、ブログ経由で応援して頂ければ幸いです。

 

c3po3.hatenablog.com

 

こんな感じで、普段は豊かな自然の中で暮らし、休日は、友人に会いに仙台に行くなど、トカイナカの利便性を最大限に活用して暮らしてます。

 

c3po3.hatenablog.com

 

新宿でサラリーマンをしていた頃、真剣に働く場所と住む場所を考え、移住して良かったなぁと思わせてくれる町です。

 

 

・トカイナカ利府町の魅力③ 「子育て支援」等の町民に優しい街づくり!

 

最後に、ハード面だけでなく、ソフト面の魅力もお伝えしたいと思います。

 

それは、町民が住みやすい町づくりを行政と町民が一体となって取り組んでいることです。

 

代表的なものは、「子育て支援」に力を入れていて、幼稚園を含め、保育所が18か所あり、その他に児童館や子育て支援センターなどの施設が充実しています。

 

また、地域全体で子育て支援する「ファミリーサポート事業」や第3子以降の保育料が無料になる等、手厚い制度面も準備されています。

 

利府町子育て支援ガイド

 

子育て支援以外も起業家や地元の職人さんが集まるコワーキングスペース「tsumiki」の運営や地元の飲食店が集まる「りふレ横丁」など、町内外の人が交流することを目的として新たな取り組みも行われています。

 

僕もこの「tsumiki」には、良く足を運んでいて、農家やアクセサリー作家、youtuber、歌手、整体師、プログラマー、旅人、ウッドデッキ職人、町議会議員、大学教授等々、新しい人脈がどんどん広がっています。

 

c3po3.hatenablog.com

 

 

・まとめ

 

トカイナカ利府町は、海から山まで豊かな自然に囲まれ、アクセスが良く、都市の利便性を享受し、全国の人と交流できる豊かな場所です。

 

僕は、この場所で早2ヵ月、トカイナカの恩恵を最大限に受けて、暮らしています。

 

心から、新宿から移住を決断して良かったなぁと思わせてくれる町です。

 

もし、都会で疲れている方いたら、自分に合った住む場所・働く場所を考えてみるのことをおすすめします。

 

その結果、トカイナカ利府町を選んで頂ければ嬉しいです。

 

その時は、「tsumiki」でお会いしましょう!笑

 

んではまた!

 

プライバシーポリシー