元新宿サラリーマンのトカイナカ暮らし

長年勤めた大企業を辞め、田舎で梨作りをしながら豊かな人生を考えるブログ

仙台市民も必見!利府町で地場の新鮮野菜が安い穴場「ふれあい館」の情報紹介!

こんにちは!たかゆき@トカイナカ暮らしです。

僕は、2019年7月に大手通信会社を辞め、新宿から仙台の隣町である利府町に移住し、トカイナカ暮らしを始めました。

 

今日は、我がトカイナカ利府町の地場の新鮮野菜が安く手に入る穴場「ふれあい館」の情報紹介とお盆セールを手伝ったらリターンがすごかった件についてお伝えします。

 

f:id:c3po3:20190815184825j:image

 

・打倒イオン!利府町の地場の新鮮野菜が安く手に入る穴場「ふれあい館」のご紹介

・「ふれあい館」のお盆セールを手伝ったらリターンがすごかった件!やっぱり「モノよりコト(体験)」重視は良いことだらけ!

 ・まとめ

  

・打倒イオン!利府町の地場の新鮮野菜が安く手に入る穴場「ふれあい館」のご紹介

 

正式名称は、十符の里農産物直売所「ふれあい館」で、利府駅から5分程度の立地にあり、最寄りICは、利府塩釜ICです。

 

www.jasendai.or.jp

 

ここは、直売所というだけあって、地場の新鮮野菜が安く手に入ります。

利府町産の茄子もじゃがいもも玉ねぎもトマトも全部100円台で買えます。

 


f:id:c3po3:20190815183827j:image

f:id:c3po3:20190815183819j:image

f:id:c3po3:20190815183834j:image

f:id:c3po3:20190815183822j:image

f:id:c3po3:20190815183840j:image

f:id:c3po3:20190815183830j:image

 

よく、大型スーパーでは、地産地消の特設コーナーで、地場の野菜が高めに販売されてますが、ここでは、大体の野菜が100円台で買えるので、コスパはかなり良いと思います。

 

ちなみに、ふれあい館では、地元の幼稚園などに地場の栄養価の高い野菜を伝える「食育」も精力的に行っているため、品質も信頼できます。

 

「1番ではなく、2番じゃダメですか?」の蓮舫さんにも食育推進で表彰されています。

 


f:id:c3po3:20190815183932j:image

f:id:c3po3:20190815183936j:image

 

ふれあい館は、2番じゃダメなんです!蓮舫さん!

実際、利府町の野菜の小売店では、品質・お値段ともに1番なのではないでしょうか。

せっかくコスパの良い店なのに、ホームページがないので、僕のブログで紹介したら、お店も消費者もWIN-WINになると思ったわけです。

 

まぁ僕のブログも零細ブログなので発信力はないんですけど。笑

なので、読者の皆様は、是非、僕のブログをインターネットのお気に入りに登録頂き、facebookTwitterなどで拡散頂けると大変助かります。

 

脱線しましたが・・・

品揃えも一般的な野菜の他に、コリンキーや空心菜、おかわかめや黒にんにくなど、珍しい地場の野菜や梨ジュースや地場野菜のお弁当など、バラエティー豊かです。

 


f:id:c3po3:20190815184226j:image

f:id:c3po3:20190815184230j:image

f:id:c3po3:20190815184223j:image

f:id:c3po3:20190815184449j:image

f:id:c3po3:20190815184234j:image

 

是非、仙台からも近いので、ふれあい館に足を運んでみてくださいね!

 

・「ふれあい館」のお盆セールを手伝ったらリターンがすごかった件!やっぱり「モノよりコト(体験)」重視は良いことだらけ!

 

先日、お盆に使う生花などが、市場価格の半値以下で販売される「ふれあい館」のお盆セールのお手伝いに行ってきました。


f:id:c3po3:20190815184337j:image

f:id:c3po3:20190815184342j:image



単純に、仕事柄、農家の方々や利府町の消費者の生の声を聞いてみたいという動機で、お手伝いさせて頂きましたが、かえって沢山の地場産品を頂いてしました。笑

 

具体的には、素麺や茹で卵、シソ巻おにぎり、スイカ、モモ、山菜等々、盛り沢山のお昼ご飯をごちそうになり、梨100%ジュースやカキ氷、ネギや大葉などの地場の野菜までお土産で頂いてしまいました。


f:id:c3po3:20190815184137j:image

f:id:c3po3:20190815184124j:image

みんなで食べるご飯は格別だよ!と新宿でサラリーマンしていた頃の自分に教えてあげたいです。笑

先日の記事で、トカイナカ利府町に移住してから、「モノよりコト(経験)」重視になり、新たな出会いや無料でモノをもらうようになる等の生活の良い変化が生まれたことを紹介しました。

 

まさしく、今回もコト重視主義で、新たな場所に出向き→新たな人と出会い→地場産品まで頂くという前回記事と同様の好循環となりました。

c3po3.hatenablog.com

 

モノをもらいに行ってるのではないので誤解なく。笑

 

お盆セールは終了しましたが、また年末にもセールをやるみたいなので、気になる方は「ふれあい館」までお問合せしてみてくださいね!

 

利府 十符の里農産物直売所「ふれあい館」 | 店舗施設一覧 | JA仙台

 

 ・まとめ

 

トカイナカ利府町の「ふれあい館」は、仙台からも程近く、安い値段で品質の良い野菜を手に入れることができるコスパ最強の直売所です。

 

こちらは、ホームページも無く、穴場になっているので、もっと日の目に当たってほしいということで、今回ブログで紹介しました。(僕のブログも日の目をみたい。笑)

 

先日のお盆セールでも「モノよりコト(体験)」重視すると、生活に良い変化が生まれることを実感しました。

 

今後も僕が実体験して良いと思った場所やモノや多様な生き方等をどんどん発信していきます!

 

んではまた!

 

プライバシーポリシー