元新宿サラリーマンのトカイナカ暮らし

元新宿サラリーマンのトカイナカ暮らし

長年勤めた大企業を辞め、田舎で梨作りをしながら豊かな人生を考えるブログ

男性ミニマリストのコスパの良い持ち物を紹介!モノよりコト重視のトカイナカ暮らし!

こんにちは!たかゆき@トカイナカ暮らしです。

 

僕は、2019年7月に大手通信会社を辞め、新宿から仙台の隣町である利府町に移住し、トカイナカ暮らしを始めました。

 

先日、移住をきっかけに「モノ」を減らし「コト(経験)」を重視する生活になり、日々の充実感や体が健康的になる等、生活の質が向上した記事を書きました。

 

f:id:c3po3:20190814170931j:image

 

今回は、僕の実体験をもとに、生活の質が向上するコスパの良い持ち物3選を紹介していきたいと思います。

 

目次

・【食ベ物】実はメンタルにも良い!ホエイプロテインクレアチンで健康とやる気アップ!

・【睡眠】快眠・安価・極薄の3拍子!MyeFoam の新世代健康マットレス

・【移動手段】原付バイク(Honda Dio)と交通機関の組み合わせはコスパ最強!

・まとめ

 

・【食ベ物】実はメンタルにも良い!ホエイプロテインとクレチンで健康とやる気アップ!

 

「モノ」より「コト(経験)」重視とはいえ、健康は「コト」を経験するための基盤になるので、体に良いものは、惜しげなく投資します。

 

利府町に移住してから、農業することもあり、健康を意識し、ホエイプロテインクレアチンを毎日飲むようになりました。

 

ホエイプロテインクレアチンを飲み始めて、1ヵ月半が経ちますが、明らかに筋肉が増え、肌がキレイになりました。加えて、特筆したいのが、気力がアップしたということです。

 


f:id:c3po3:20190814165041j:image

f:id:c3po3:20190814165045j:image

そもそも筋肉量が増えると、男性ホルモン「テストステロン」の分泌量が増え、やる気が向上することが分かっていますが、クレアチンの効果が出始めたのではないかと思っています。

 

クレアチンとは、アミノ酸の一種で、体を動かすガソリンを増加させる作用があるため、筋肉や筋力の増加に一定の評価がある成分です。

 

クレアチンの特筆すべきところは、メンタルにも良い点です。

 

当然ながら人体でもっともエネルギーを使うのは脳ですから、クレアチンをとることで頭もよく働くようになり、最終的にはメンタルも良くなるわけです。

 

エビデンス付きで、以下のサイトに効果が記載されています。

yuchrszk.blogspot.com

 

クレアチンは、炭水化物を摂った後に飲んだ方が効果が高まるので、毎日、夜ご飯の後に、ティースプーン1杯分(5g)を飲んでいます。

 

プロテインは、ホエイプロテインのWPCを、毎日、朝と夜に40gずつ飲んでいます。

WPCは、WPIと比べ、たんぱく質の純度が低いのですが、より安価で体重を増加させたいという理由から選んでいます。

 

プロテイン - Wikipedia

 

1日のたんぱく質の目標摂取量は、体重×2ℊと言われているので、ホエイプロテインで足りない足りない分は、卵や鶏むね肉などで補っています。

 

ちなみに卵は、ものすごく栄養価が高いコスパの良い食べ物なので、詳細は別記事紹介したいと思います。

 

卵は、コレステロールが高く、摂り過ぎると体に悪いなんてことは、一昔前の話ですよ。笑

 

そんな感じで、筋肉も増え、美容にもよく、メンタルや脳にも良いホエイプロテインクレアチンのセットは、生活の質の向上させるうえで、欠かせないアイテムとなってます。

 

▼調べた結果、現在は1番コスパの良いマイプロテインのホエイを愛飲しています。

 

 

・【睡眠】快眠・安価・極薄の3拍子!MyeFoam の新世代健康マットレス

 

利府町に移住してから、場所を取らず、安価で、快眠できるマットレストを探していたこところ、その3拍子が揃うマットレスを発見しました。

 

 

それは、有名なミニマリストしぶさんも使用している高反発マットレスで、MyeFoam の新世代健康マットレスというものです。


f:id:c3po3:20190814165339j:image

f:id:c3po3:20190814165335j:image



高密度な高反発マットレスで、身体を持ち上げてくれるように支えてくれるので、寝返りもしやすく、睡眠の質も良くなっている気がします。

 

また、厚さ3cmで床に直接敷いて寝てますが、全く体も痛くなりませんし、保管場所のスペースもとりません。

 

場所もとらず、安眠できるマットレスが6千円以下なので、ミニマリスト的には、コスパ最強の寝具だと思っています。

 


 

 

・【移動手段】原付バイク(Honda Dio)と交通機関の組み合わせはコスパ最強!

 

最後に紹介する持ち物は、 前回の記事で紹介した貰い物の原付バイク(Honda Dio)です。

c3po3.hatenablog.com

 

ミニマリストなのに、なぜバイクを持ってるの?と言われてしまうかもしれませんが、トカイナカは車社会なので、移動手段が原付バイクというのは、ミニマルな生活なのです。笑

 

言わずもがな、駐車場はタダ、保険も安いので、ランニングコストが極小です。

 

しかもトカイナカ利府町の利便性で、原付バイクで仙台市の中心街まで20分くらいですし、海や山へ直ぐに行くことができます。

 

加えて、利府は、JRやバスの交通機関があるので、飲み会や天気の悪い日なども不自由しません。

 

あとは、なるべく自分の足で歩くようにしています。

 

なぜかというと、20分ぐらい軽いウォーキングをするだけで、脳の活動が向上し、感じる幸福度も高くなっていたことがエビデンス付きで解明されているからです。 

daigoblog.jp

 

 コストをかけず、原付バイクで中距離の仙台で都会の利便性を享受し、近場は歩いて田舎を楽しむというトカイナカ暮らし1級の生活をしているわけです。

 

・まとめ

 

生活の質を向上させるために重要な心と体の健康に直結する食べ物には投資をして、ランニングコストや不必要なモノを持たない暮らしを実践しています。

 

こんな暮らしをして1ヵ月半経過しますが、筋肉もつき、やる気もアップし、人との出会いなど新たな経験も増え、今のところ「モノ」より「コト」重視が功を奏してます。

 

これからもミニマルな生活をして僕自身が良かったと思うモノや経験を発信して、読者の皆様に読んで良かったと思われるブログになるよう精進していきます!

 

んではまた!

 

プライバシーポリシー